第6課 主の裁きの時 5月6日
1.裁きのために定められた時
①ヨハネの黙示録14章6~7節。裁きのために定められた時に関して、この第一天使は、どんな重要なメッセージを運んでいますか?
②裁きのために定められた時を正確に示すために、ダニエルのどんな預言が助けになりますか?ダニエル章8章14節、9章24~25節。
③2,300日についての幻を最初に受けた時、ダニエルは、どのように応答しましたか?ダニエル書8章27節。
④なぜ、ダニエルはこのように応答したのですか?エゼキエル書4章6節、民数記14章34節。
2.2,300日の預言と終わりの時
①2,300日の預言に関して、どんな啓示が繰り返されましたか?ダニエル書8章17、19、26節。
②ダニエルが明確に裁きのために定められた時を理解するために、どんな天の助けが与えられましたか?ダニエル書9章20~22節。
③2,300日の預言の概観
i)2,300日=一日/一年の原則を用いて。
ii)イスラエルのために「切り取られた」70週(490年)
iii)起算点?紀元前457年の秋。ダニエル書9章25節。
iv)イエス様のバプテスマ(油注がれた者)紀元27年の秋。ルカによる福音書3章1~3、21~23節。
v)70週目の中心点、紀元31年の春の、イエス様の死。
vi)70週目の終わり、紀元34年の秋、福音が異邦人へ。
vii)紀元1844年の秋、裁きの時が始まる。
④裁きを理解する重要性について、ダニエルの経験は、私たちに何を教えていますか?
3.メシアについての啓示
①2,300年の預言の文脈において、メシアについてのどんな重要な情報が、ダニエルに与えられていますか?ダニエル書9章26~27節。
②ダニエルの預言によると、70週目の中心に、メシアは、犠牲と捧げものを終わらせることになっていました(ダニエル書9章27節)。イエス様は、どのようにして、この預言を詳細にわたって成就なさいましたか?マタイによる福音書27章45~51節、ヨハネによる福音書19章30節、コリントの信徒への手紙1・15章3節、ローマの信徒への手紙5章6~9節。
③イエス様の十字架からの宣言は、私たちが最後の裁きに直面している時、いかに確信を与えてくれますか?ルカによる福音書23章34節。
④このような驚くべき恵みに対して、あなたはいかに応答しますか?
4.神様に愛されて
①天使ガブリエルは、どんな個人的な励ましのメッセージを、ダニエルに運びましたか?ダニエル書9章23節、10章11、19節。
②この神様の計り知れない、朽ちない愛の表現は、ダニエルだけに向けられたものでしたか、それとも、神様は、私たち一人ひとりについても、同じように感じておられますか?ヨハネによる福音書3章16節、16章27節、ヨハネの手紙1・3章1~2節。
③神様の計り知れないあなたへの愛を自覚することは、最後の裁きについての、あなたの見解に、いかに影響を与えますか?