安息日学校部

第12課 ホープSS:安息日学校部

2024年第2期「大争闘」

PDFダウンロード

       

第12課  地球の終末を締めくくる諸事件  6月22日

 

1.私たちを自由にする真理

①真理と誤謬の間の大きな戦いにおいて、イエス様は、ずる賢い敵であるサタンをどのように描写しました? ヨハネによる福音書8章44節。

②対照的に、イエス様は、ご自分をどのように描写しましたか? ヨハネによる福音書14章6節。

③なぜ真理は重要なのですか? ヨハネによる福音書8章32節。

④私たちは、どこに真理を発見することができますか? ヨハネによる福音書17章17節、詩編119編105、130、160節、ペトロの手紙1・1章16~21節、ヨハネによる福音書16章13節、他。

⑤『各時代の大争闘』第37章(『希望への光1888ページ』)からの次の引用文を熟考してください。「聖書の真理によって心を堅固にした人たち以外には、だれも最後の大争闘に耐え抜くことはできない」(聖書研究ガイド80ページに掲載されています)

 

2.神様の印と獣のしるし

①ヨハネの黙示録7章1~2節、14章1節。

②エフェソの信徒への手紙4章30節。聖霊によって証印が押されることと、私たちの生活のあらゆる側面において神様を敬うことの間には、どんな関係がありますか?(ヨハネによる福音書14章15~17節)

③出エジプト記20章8~11節。神様を礼拝することと自分の生活上に神様の権威を認めることを選択した人々にとって、安息日の意義はどんなものですか?(ヨハネの黙示録4章11節、14章12節も参照)

④ヨハネの黙示録14章6~7節。第一天使のメッセージは、安息日の真理の重要性をいかに再確認していますか?