安息日学校部

第11課 ホープSS:安息日学校部

2025年第2期「聖書の預言の学び方」

PDFダウンロード

       

第11課 ルツとエステルからの教訓 6月14日

 

1.私たちの学びのために記録された物語

①コリントの信徒への手紙1・10章11~12節。使徒パウロからのこの霊感を受けた勧告の中に、どんな重要なメッセージを発見しますか?

②終末時代を生きる者たちのために与えられている勧告に加えて、聖書中の物語を通して他にどんなことを発見することができますか? ローマの信徒への手紙15章4節。

③今回の研究では、ルツとエステルの物語を調べ、地球歴史の最終時代の人々のためにどんな教訓を学ぶことができるかを見ていきましょう。

 

2.ルツの物語

①ルツ記1章1~5節。このような厳しい困難と圧倒的な喪失に関わることができる人がいるでしょうか?

②ルツ記1章6~18節。しゅうとめがベツレヘムに戻る決心をした時のルツの証しからどんな教訓を学ぶことができますか?

③ルツ記2章1~20節。ボアズの行為は、私たちの愛に満ちた贖い主イエス様のケアをどのように表わしていますか?

④ルツ記3章1~9節。脱穀場上のルツの行為は、イエス様の愛のケアに対する私たちの応答といかに関係がありますか? (マタイによる福音書11章28~30節参照)

⑤ルツ記4章13~17節。ルツの物語のハッピーエンドはどんなものですか?

⑥私たちの贖い主イエス様の栄光の再臨に先立つ困難と試練に私たちが直面する時のために、ルツの物語からどんな教訓を学ぶことができますか? (ヨハネによる福音書16章33節、他)

 

3.エステルの物語

①ハダサという名の若いユダヤのみなしごが、どのように、ペルシアのクセルクセス王の妻になったのかをまとめることができる人はいますか?

②エステル記3章1~6節。この物語の悪党は誰でしたか、そして、彼はどのようにサタンの性格を表わしましたか? (マタイによる福音書4章8~9節、ヨハネによる福音書8章44節、イザヤ書14章12~14節も参照)

③エステル記3章8~9節。王妃エステルの時代のこの死の法令は、イエス様の栄光の再臨直前の出来事をどのように表わしていますか? (ヨハネの黙示録12章17節、13章11~15節も参照)

④王妃エステルは、どのようにしてハマンの悪い性格を暴露しましたか? エステル記4章1~16節、5章1~6節。

⑤王妃エステルは、二回目のハマンとの晩餐において、どんな切実な訴えを王にしましたか? エステル記7章1~8節。

⑥ハマンの生涯の終わりの日々からどんな教訓を学ぶことができますか? エステル記6章4~12節、7章6~10節。

⑦王妃エステルは「このために」(エステル記4章16節)リーダーシップを発揮しました。地球歴史の終末における私たちの特別な働きとはどんなものですか?

⑧エステルの物語からあなたが学んだ中で最も重要な教訓は何ですか?