安息日学校部

第10課 青年用:朴 昌

2019年第1期「ヨハネの黙示録ーイエス・キリストの働きを知る」

PDFダウンロード

第 10課 神の永遠の福音 朴 昌

  • 今週のポイント
    1. 今週は黙示録に書かれている三天使のメッセージを通して神の永遠の福音について学びます。
    2. 三天使のメッセージは世の終わりの最後のメッセージとして、神の福音と警告が記されています。元々福音は諸刃の剣のように、福音と裁きが含まれていますが、神を信じる人にとっては福音であり、神を拒む人にとっては裁きになります。この三天使のメッセージは新しいメッセージではなく、旧約聖書から記されている神の変わらない永遠の福音です。ですから、このメッセージを福音として受け入れることがこのメッセージの中心です。
    3. 第一天使のメッセージは「神を畏れ、その栄光をたたえる」メッセージです。なぜなら、裁きの時が来たからです。この裁きは再臨前の調査審判であり、神を信じる人の罪を執り成すための裁きです。そして、神を畏れることは、神を真剣に受け止め、神を私たちの中心にするために求めることです。その時に神をたたえるようになります。
    4. 第一天使のメッセージは出エジプト20章11節と比べると、「安息日」がポイントであることが分かります。特にこのメッセージは礼拝と関係があるため、安息日に礼拝することを促すメッセージです。特にサタンはダニエル書の預言通り、時と法を変えて礼拝日の問題を攻撃し、神の民を惑わします(ダニ7:25)。そのため、私たちは本当に礼拝日を回復し、その日を福音として受け止めることが大切です。その時に安息日が神様の民であるしるしとなります(出31:13、エゼ20:20)。
    5. 第二天使のメッセージはバビロンに関するメッセージですが。バビロンは「混ぜる」ことを意味する言葉です。このバビロンはサタンの策略として、真理と偽教えを混ぜて人々を惑わします。世の終わりの時はそのことが明らかになり、この世における神の立場を占めようとします。そして、それは宗教的な意味も、個人の問題も及ぼします。ですから、私たちはそのバビロンに陥らないように神の力を求める必要があります。
    6. 第三天使のメッセージは厳粛な裁きとして、神を敵対するサタンと、サタンの側についた人々に対するメッセージです。その裁きは恐ろしいものであるため、神はその裁きを誰も受けないように警告し、導いておられます(2ペト3:9)。私たちはそのことを受け止め、人々に伝える使命があります。

 

  • ディスカッションのためのテーマ
    1. 三天使のメッセージ、特に安息日のメッセージは私たちにとって福音なのかを考えてみましょう。
    2. 調査審判が福音である理由を考えてみましょう。
    3. 自分におけるバビロンは何であるのかを考えてみましょう。