安息日学校部

第9課 聴覚しょうがい者用 山地 悟

2025年第1期「神の愛と正義
PDFダウンロードルビ・画像付きはこちらからご覧ください

第9課  宇宙的対立(3月1日)  山地 悟

1.安息日午後
[暗唱聖句] 「お前と女、お前の子孫と女の子孫の間に/わたしは敵意を置く。彼はお前の頭を砕き/お前は彼のかかとを砕く。」(創世記 3:15、新共同訳)

聖書には、神様と悪魔の争いが書かれています。今週は、二つの質問を考えます。
①神様と悪魔の争いは、聖書のどこに書かれているか
②争いの中心は何か

2.日曜日:「敵の仕業だ」
マタイ13:24〜27を読みましょう。「主人(=神様)が畑(=世界)をつくったなら、なぜ毒麦(=悪)が起こるのでしょうか?」この質問の答えは、「敵(=悪魔)の仕業だ」でした。では、神さまはなぜ、悪をすぐに滅ぼさないでしょうか? それは、すぐに毒麦を抜くと、良い麦も一緒に傷ついてしまうからです。

3.月曜日:地上における争闘の起源
創世記1:31を読んでください。神様が世界をつくった時、世界はどんな状態でしたか?
創世記3:1〜7を読んでください。神様がつくった良い世界に、悪が入ってしまったのはなぜですか?
蛇は、「神様の言葉は嘘だ」と言いました。エバは、「誰を信じるか」を選ばなければいけませんでした。信じることは、愛することと関係しています。

4.火曜日:天における争闘の起源
アダムとエバが罪を犯す前から、蛇(悪魔)も悪も存在していました。エゼキエル28:12〜19と、イザヤ14:12〜15を読んでください。罪はどのように始まりましたか?
悪は天(神様の国)で始まりました。最初に罪を犯したのは、美しい天使「ルシファー」でした。ルシファーは※高慢になりました。そして、神の悪口を広めて、自分が神のようになろうとしました。
※高慢になりました:神様より偉いと思うようになりました。

5.水曜日:「もしわたしを拝むなら」
マタイ4:1〜11を読んでください。サタンは、イエス様を3回誘惑しました。イエス様は、聖書の言葉でサタンと戦いました。3つ目の誘惑は、サタンの願望(願い通りになってほしいという思い)でした。サタンは、イエス様に「私を礼拝しなさい」と言いました。神様のように、自分が礼拝を受けたかったのです。

6.木曜日:宇宙的対立の本質
サタンは、どのようにして神様と戦うのでしょうか。力で勝つことはできません。サタンは、嘘で神様を攻撃します(ヨハネ8:44、45)。サタンは「神様は愛ではない」「神様の律法は正しくない」と言います。イエス様は、神様について「真理」を語り、サタンの嘘と戦います(ヨハネ18:37)。

7.金曜日:さらなる研究
「聖書の中に……はっきりと教えられていることは、罪が入ってきたことに対して神には何の責任もないということ……である。(中略)罪……の存在については理由を挙げることができない。……その言い訳をすることは、それを弁護することになる。」
「もしサタンの存在がたちまち抹消されてしまったら、彼らは愛よりもむしろ恐怖から神に仕えたであろう。」(『希望への光』1836、1839ページ、『各時代の大争闘』第29章)

【考えてみよう】
・ルシファーが初めて罪を犯したことに、「理由を挙げることができない」のはなぜですか?
・なぜ神様はサタンをすぐに滅ぼさなかったのでしょうか?