第6課 忠実な祭司イエス 2月5日
1.私たちのために奉仕している大祭司
①レビの祭司職における、大祭司の機能は、どんなものでしたか? ヘブライ人への手紙5章1~4節。
②イエス様は、どのようにして、私たちの偉大な大祭司としての役割を完全に成就されましたか? ヘブライ人への手紙5章5~9節。
③天の聖所で誰が偉大な大祭司として奉仕していることを知って、どんな慰めを発見しますか?
④主の王の系統を引く祭司職の一部として、私たちの役割はどんなものですか?ペトロの手紙1・2章9節。
2.メルキゼデクの地位の後の大祭司
①ヘブライ人への手紙5章10節。メルキゼデクとは、誰ですか?
②創世記14章18~20節、ヘブライ人への手紙7章1~3節。アブラハムの、メルキゼデクとのやりとりから、何を学ぶことができますか?
③メルキゼデクの生涯と奉仕は、いかに、私たちの救い主、偉大な大祭司、イエス様の生涯と奉仕を指し示していますか?
3.永遠の大祭司
①ヘブライ人への手紙7章14~16節。これらの聖句から、私たちの偉大な大祭司について、何を学ぶことができますか?
②他のどんな霊感を受けた証しが、受肉された神様の御子には、始まりも終わりもないことを、私たちに確信させてくれますか? ヨハネによる福音書1章1~2、14節、ヨハネの黙示録1章10~11、17~18節、コロサイの信徒への手紙1章15~18節、他。
③イエス様の偉大な大祭司の奉仕は、永遠にわたって続きますか、それとも、すべてのものが新しくされた後に終わりますか?
4.罪のない大祭司
①ヘブライ人への手紙5章1~3節、7章26節。レビの祭司職の大祭司と、私たちの偉大な大祭司イエス様との間の、大きな違いは、何ですか?(ヘブライ人への手紙4章15節も参照)
②主は罪がないのでご自分のための犠牲を必要とされないという事実に加えて、この聖句に注目される、私たちの偉大な大祭司イエス様の他のご性質は、どんなものですか?
③世の罪を取り除く神様の小羊として、そして、私たちの偉大な大祭司として、イエス様は「傷のない」方であるという事実の中に、どんな慰めを発見しますか?
④いつ、私たちの偉大な大祭司イエス様は、天よりも高くなりましたか?フィリピの信徒への手紙2章8~11節、ヨハネによる福音書17章5節、詩編24編3~10節、ヨハネの黙示録5章6~13節。
⑤私たちの完全な救い主、また、偉大な大祭司イエス様のご性質を深く考える時、それは、主が私たちを兄弟姉妹と呼ぶことを喜ばれるということを知るために、どんな影響がありますか?
5.ディスカッションのための質問
私たちの忠実で偉大な大祭司イエス様がすでにしてくださったこと、そして、今、私たちのためにしてくださっていることを考えると、たった今、主に最も大きな喜びをもたらすものは何ですか?