安息日学校部

第6課 ホープSS:安息日学校部

2019年第3期「この最も小さい者ー助けを必要としている人たちへの奉仕」

PDFダウンロード

第6課 創造主を礼拝せよ 8月10

 

1.偶像礼拝への誘惑

①出エジプト記20:1-6―シナイ山上で与えられた主なる神の戒め

②出エジプト記32:1-6―シナイ山での偶像礼拝

③なぜイスラエルの民はこんなにも早々に偶像礼拝に陥ったのですか?

④イスラエルの民の歴史で、他にも偶像礼拝をし始めた時のことを挙げてください。

⑤詩編115:2-8には、どのような重要な教訓が見出されますか?

⑥今日、どのようなところに偶像礼拝がありますか?

 

2.偶像より主なる神を礼拝する理由

①申命記10:17-21

②詩編101:1

③詩編146:5-10

④イザヤ5:16

⑤イザヤ44:6-8

⑥私たちが神の正義と慈しみを垣間見るなら、真の礼拝をすることは自然発生的なことです。出エジプト記14:30-15:2

⑦あなたが神の正義と慈しみと垣間見た時のことを分かち合いましょう。あなたは神への礼拝をどのように表現しましたか?

⑧主なる神を霊と真とをもって礼拝することは、私たちが神の正義と慈しみを周囲に表せるよう、どのように心を整えてくれますか?

 

3.信心深い抑圧者

①アモス8:4-6、11-12

②マルコ12:38-40

③見かけ信心深くありながら、貧しい人、困っている人々を抑圧することはどのように可能となるのでしょうか?

④イエスの公生涯の間に、宗教指導者たちが貧しい人々、困っている人々を抑圧した時のことを挙げてください。(ヨハネ2:13-16)

⑤私たちも同じ罠に陥らないためにはどうすれば良いでしょうか?

 

4.困っている人を助けることで神への献身を表す

①イザヤ58:1-9

②マタイ25:31-40

③宗教的な人々はしばしば、あなたが貧しい人々や困っている人々と関わっているのを非難するでしょう(ルカ15:1-2)。そのような反対に対処する最良の方法は何ですか?

④貧しい人々、困っている人々に神の愛を表すために、神があなたに機会を与えてくださった時のことを分かち合いましょう。その経験は、神とあなたの関係にどのような影響を与えましたか?

⑤「世界にはとてもたくさんの貧しい人々、困っている人々がいて、彼らを全員助けることなんて出来ない!」という友人がいたなら、あなたは何と答えますか?