安息日学校部

第5課 青年用 東清志

2022年第3期「試練を共にされるキリスト」

PDFダウンロード

第5課   金細工職人の顔を見る   東清志

 

  • 今週のポイント

日曜日:アブラハムが経験した試練には、私たちへの大切な教訓があります。それは、私たちが試練に遭う時、その過程において何を学んだかが、とても重要であるということです。

月曜日:神はホセアに辛い状況を経験させることにより、神の痛みと神の愛の大きさを分かりやすく示しました。

火曜日:財産、家族、健康などを失うという耐え難い試練を経験したヨブは、その只中にあっても、神の支配と正義の確かさを告白しました。

水曜日:神は時に、私たちが苦しみを経験することにより、他者の苦しみに寄り添う者となるように導くことがあります。

木曜日:試練には、主に三つの目的があります。悔い改めること、清めを経験すること、そして神が共におられることです。

 

  • 用語解説
    • ホセア:旧約聖書の時代の預言者。彼は、不貞行為をした妻を赦すようにと神から命じられました。その経験を通して、ホセアは神の愛の大きさを、痛みをもって知りました。
  • ディスカッションのためのテーマ
    1. あなたは、聖書に記されている出来事の中で、どの試練が最も印象に残っていますか。理由も含めて分かち合いましょう。
    2. あなたはこれまで、どのような試練を経験したことがありますか。また、その試練からどのような学びを得ることができたでしょうか。
    3. 試練を経験することがある私たちに対して、聖書にはどのような慰めの約束が記されているでしょうか。あなたが心の支えにしている御言葉を紹介し合いましょう。