安息日学校部

主のために前進する

主のために前進する

コー・セイリー牧師、妻のテリー、娘のケイラは、イエス様のために信仰の一歩を踏み出そうとしています!

モン族の教会開拓に携わるという神様の召しに従い、彼らはノースカロライナ州ヒッコリーに引っ越すのです。コー牧師はタイ出身の、モン族の牧師で、テリーは北米のアドベンチスト難民・移民伝道部のコーディネーターを担っています。

難民・移民伝道部は、北米支部によって2009年に発足しました。2年後の2011年、13回献金により、教会開拓が本格的にスタートしました。12の言語グループからなる教会開拓コンサルタントが、移住したばかりの難民家族を訪問し、励ます活動を行いました。

〈テリー・セイリー〉私たちの最初の目標は、神様に召された人々を見つけ、その人々が同郷の人たちに働きかけるのを、力づけることです。

教会開拓コンサルタントは、チームを結成して、教会リーダーを指導し、地元の教区と結びつけました。

〈テリー・セイリー〉リーダーたちは、効果的に働きかけ、人々に尊敬されました。そのため、人々は神様に引き寄せられました。彼らは教会開拓を行い、また同郷の人たちに伝道する使命を感じていました。

聖霊の助けによって、その働きは急速に成長し始めました。扱う言語は倍増し、難民の集会数は57から179へと3倍になりました。教会員数は4倍になり、年間のバプテスマ数と什一献金は8倍にもなりました。開拓伝道チームは結成されるとすぐに、地域奉仕を始めました。

〈テリー・セイリー〉13回献金によって、私たちは開拓伝道チームに旅費を提供することができ、教会のない地域に出て行って伝道し、教会を作ることができるようになりました。彼らは出て行って伝道師となり、小グループを作って教会を開拓し、地域社会に奉仕するのです。その働きは、どんどん大きくなり、私が想像もしなかったほどに拡大しています。

コー・セイリー牧師はこれまでに3つのモン族の教会を作り、4つ目の教会を作ろうとしています。

〈コー・セイリー〉私たちがアメリカでモン族に働きかけることは、とても難しいことです。なぜなら、クリスチャンになると、たいていのモン族は、家族から絶縁されてしまうからです。見放され、縁を切られるのです。ですから、サポートシステムをしっかりと構築しない限り、文化や家族から離れることは、とても難しいのです。

コー牧師は、世界各地にいるモン族のアドベンチスト指導者と教会員をつなぐ、世界的なモン族のネットワークを構築しました。これらの指導者たちは、毎週交代で礼拝をもっています。

ヒッコリーに引っ越すセイリー一家の夢は、そこで教会を作り、近隣のシャーロットにも教会を作ることです。

〈コー・セイリー〉第二の目標は、モン族センターを設立することです。トレーニング・センターを作り、そこで国内だけではなく世界中で伝道するリーダーを養成することを、願っています。それが私たちの夢であり、目標です。

コー牧師、テリー、そして北米支部の難民教会は、13回献金を通して、これらのことを支援してくださっている皆様に感謝しています。

〈コー・セイリー〉13回献金のおかげで開拓された教会が、たくさんあります。2009年に始まった難民のための働きは、現在、当時の私たちの想像をはるかに超えて前進しています。

移民・難民のための働きのために、また、ノースカロライナ州の開拓伝道に携わるセイリー一家のためにお祈りください。世界中に教会を作るために用いられる献金をご支援してくださり、ありがとうございます!

2024年4期アドベンチスト・ミッション
アドベンチストミッション