神は限りない愛とあわれみをもって、罪を知らないキリストをわれわれのために罪とされた。
それは、われわれがキリストにあって神の義とされるためである。
われわれは聖霊に導かれて自らの必要を悟り、自らの罪深さを認め、イエスに対する信仰を働かせる。
イエスは救い主であり、主であるとともに、われわれの代理にして模範である。
この救いの信仰は、神の恵みの賜物であって、神の言葉の力を通して来る。
キリストを通して、われわれは義とされ、神の息子、娘とされ、罪の支配から救われる。
聖霊によって、われわれは生まれ変わり、清められる。
聖霊はわれわれの心を新たにし、神の律法を心に書きつける。
このようにして、われわれには聖なる生活をする力が与えられる。
われわれは神のうちにあって、神の性質にあずかる者となり、現在も将来の裁きの時も救われることを確信している。
救いの体験

- キリストにある成長
- キリストの生涯と死と復活