セブンスデー・アドベンチスト教会

Happy Sabbath!

Happy Sabbath!

Happy Sabbath!

主の聖なる御名を賛美します。残暑の厳しかった9月も後1週間を残して、来週から秋の季節が始まる10月第4期に入ります。皆様いかがお過ごしでしょうか。
聖書研究ガイド2025年3期第12課は「あなたの栄光をお示しください」というタイトルです。モーセはなぜ神の栄光を求めるようになったのでしょうか。成長は神と共に歩むクリスチャンにとってごく自然なものです。しかし成長は死んでいるものには期待できるものではありません。そしてクリスチャンの霊的成長は主なる神の恵みの中でのみ可能です。
モーセは臨在の幕屋で神に出会い、友情を深めるにつれて次第に自分に語りかけるお方について知りたいと熱望するようになりました。威厳の中で優しさを、正義の中で慈しみを神に感じていたのでしょう。モーセにとって神の栄光を求めるとは、単純に神についての知識を得ることを超えて、人格的な体験をすることでした。モーセはますます神のご品性に憧れるようになり、不思議な力に導かれるようになりました。そのようなモーセに神は彼の前を通り過ぎながらご自分の名前を宣言されました。「主、主、あわれみあり、恵みあり、怒ることおそく、いつくしみと、まこととの豊かなる神」(出34:6)と。モーセは自分も気づいていませんでしたが、彼の顔には神の栄光の光が放たれていたのです。イスラエルの長老と語り合う時にはその顔から放つ光が眩しくて顔に覆いをかぶって話すほどでした。
主イエス様はわたしたちに「あなたがたは世の光である」(マタイ5:14)と話されました。真の神であられる神はご自分の教えを愛して守る者たちにご自分の栄光を放つ光として生きることを願っています。私たちはアドベンチストとして光を放ちながら、暗闇の世界に生きる人々に希望を与え続けなければなりません。
主ご自身が用意してくださった聖なる安息日です。どうぞ主と共に安息の聖なる時間に導かれ祝福に満ちた第7日をお過ごしいただけるよう祈ります。

柳 鍾鉉(大阪センター教会・姫路教会・摂津富田聖書研究会・堺東聖書研究会牧師、西日本教区牧師会長)

*聖句は©️日本聖書協会

聖書研究ガイド解説ビデオ(ホープチャンネル)外部サイト
聖書研究ガイド安息日学校部

聖書研究ガイド副読本
暗唱聖句表
ガイドのポイント
ガイドのまとめ(パワーポイント)
ガイド朗読音源
ガイドバックナンバー

イエスさまのたからもの安息日学校部

嬰児科・幼稚科用教材 ー 親子で楽しむ聖書物語

イエスさまだいすき安息日学校部

小学校1〜3年生用 全12巻

イエスさまといっしょ安息日学校部

小学校上級用 全12巻 「グレースリンク」の理念に基づいた学び!

イエスさまのように安息日学校部

中学生たちが、この学びを通して、イエスを自分の救い主として受け入れ、イエスのように献身した歩みをしてほしいと願っています。