Happy Sabbath!
SS聖書研究ガイド、今週第4課のテーマは「神は情熱的で憐れみ深い」です。暗唱聖句はイザヤ49:15です。
「女が自分の乳飲み子を忘れるであろうか。母親が自分の産んだ子を憐れまないであろうか。たとえ、女たちが忘れようとも/わたしがあなたを忘れることは決してない。」
創造主なる神様は、非常に憐れみ深いお方です。暗唱聖句に使われている「憐れみ」は「母親の子宮が痛むような母の愛」よりも深いと書かれてありました。エレミヤ31章20節のみ言葉を新改訳2017の聖書で読むと「エフライムは、わたしの大切な子、喜びの子なのか。わたしは彼を責めるたびに、ますます彼のことを思い起こすようになる。それゆえ、わたしのはらわたは、彼のためにわななき、わたしは彼をあわれまずにはいられない。」と書かれています。「はらわた」が「わななき」とは、お腹がちぎれるほどの激痛で震えるが止まらない、という意味です。神様は罪に苦しむ人々をご覧になり、強烈な痛みを感じ、苦悶しながら私たちのためにとりなして祈り、助けを与えようとして下さる熱烈的な愛のお方なのです。
主イエス様によって心身共に癒される安息日となりますように・・・
教団伝道局長 森田栄作
*聖句は©️日本聖書協会
聖書研究ガイド解説ビデオ(ホープチャンネル)外部サイト
聖書研究ガイド安息日学校部
聖書研究ガイド副読本
暗唱聖句表
ガイドのポイント
ガイドのまとめ(パワーポイント)
ガイド朗読音源
ガイドバックナンバー
嬰児科・幼稚科用教材 ー 親子で楽しむ聖書物語
イエスさまだいすき安息日学校部小学校1〜3年生用 全12巻
イエスさまといっしょ安息日学校部小学校上級用 全12巻 「グレースリンク」の理念に基づいた学び!
イエスさまのように安息日学校部中学生たちが、この学びを通して、イエスを自分の救い主として受け入れ、イエスのように献身した歩みをしてほしいと願っています。