-60日の祈り- 12月29日(火) 40日目
健康な心
「あなたがたはこの世に倣ってはなりません。むしろ、心を新たにして自分を変えていただき、何が神の御心であるか、何が善いことで、神に喜ばれ、また完全なことであるかをわきまえるようになりなさい。」 (ローマ12章2節)
「肉体的、精神的な力のどちらも、最高の水準に到達できるように、愛情を持って訓練されるべきです。」『Counsels on Health』 445ページ
あなたの心を健康に保つためには、あなたが普段考えていることだけでなく、食習慣、運動の習慣、交わる人々の性質などが大きく影響します。食事が私たちの知力に大きな影響を与えることは科学的にも証明され、穀類中心の食事、緑黄色野菜や果物を摂ることが、とりわけ私たちの脳に良い影響を与えることがわかっています。普段私たちが目にするもの、聞くもの、話す話題をきちんと選択することは、私たちの心理状態の安定に大きく関わっているのです。
あなたは天国のことがらや、キリストの義、聖められた生活のことを、普段から瞑想していますか? 神様のみ言葉やみ旨に、積極的に焦点を当てるために頭脳を用いていますか? また健康的なダイエットを生活習慣に取り入れていますか? あなたには、霊的に働くためのエネルギーが準備できていますか? それとも、健全な状態を保つために向上させるべき余地がまだあるでしょうか? 信頼できる相手と、最後に信仰の深い会話をしたのはいつでしょうか? より良い精神状態を保つことができるように、生活全体を神様に導いていただきましょう。
【祈りの課題】
- 経済危機に押しつぶされそうな教会員や地域の人々のために特別にお祈りしましょう。彼らの必要が日々満たされるようにお祈りしましょう。
- あなたが提供可能な資金を持っているなら、主に惜しみなく捧げることができるようにお祈りしましょう。私たちは、神の家族である兄弟姉妹の必要を満たすためにも召されていることを覚えましょう。
- 祈りの中でただ恵みと援助を願うだけでなく、私たちの最大の望みである、主を深く知ることを一番に祈り求めましょう。神に献身し、もっと深く神と交わることができるように祈り求めましょう。
【教団定時総会のために】
- 教団定時総会のために。神様のご計画が表されるように祈りましょう。
- 私のチャレンジと決心に、神様が知恵を与えてくださるように祈りましょう。
- 私たちの教会、地域の教会、世界中の教会の働きを神様が祝福してくださるように祈りましょう。
【総会ミニ知識】
1983年の第30回教団総会では、ユニオン・カンファレンスを目指すため、6教区制を廃止し、2つのカンファレンス(東日本、西日本)、1つのミッション(沖縄)設置が決議されました。翌1984年12月にはユニオン・カンファレンス設立のための臨時総会が行われました。カンファレンスは経済的な自立と、上部組織ではなく自分たちによる役員選出を意味しています。そこでこの総会の推薦委員会により役員が推薦され、1985年1月1日よりユニオン・カンファレンスが発足しました。